12月1日から「Microsoft Office 365」の新プラン「Enterprise E5(以下、E5)」の提供が始まった。日本マイクロソフトは中小企業向けの「Office 365 Business」や、300名以上の企業を対象とする「E1」「E3」「E4」など複数のプランを提供しているが、これまでの最上位プランであったE4に代わるのがE5だ。
E5では、(1)コラボレーション、(2)インテリジェントツール、そして(3)セキュリティの3 つの分野で大幅な機能強化が行われた(図表1)。目玉の1つは、コラボレーションの分野において“電話のクラウド化”へと踏み出したこと。もう1つが、機械学習の技術を使って人や組織の連携・コラボレーションを効率化するインテリジェントツールだ。そして、こうした先進的な機能を安全に、リスク・制約のない状態で活用できるようにするセキュリティも強化し、顧客企業のワークスタイル変革を一層推進しようとしている。
図表1 Office 365 E5の主要ポイント |
日本マイクロソフトは現在、クラウドビジネスを主軸とする戦略へと転換を進めており、2年後には売上高の50%をクラウドにするという目標を掲げている。アプリケーション&サービスマーケティング本部 Officeエンタープライズグループでシニアプロダクトマネージャーを務める輪島文氏は「Office 365はその中核製品であり、今回のE5提供開始は目標達成への大きなドライバーになる」と話す。
では、具体的にE5でOffice 365はどう変わったのか。マイクロソフトの狙いとあわせて詳述していこう。