IIJグローバルソリューションズは2014年3月18日、SMBCコンシューマーファイナンスのビデオ会議システムを構築したと発表した。
SMBCコンシューマーファイナンスが採用したのは、IIJグローバルのマネージドビデオ会議サービス「COLLABO de! World(コラボ・デ・ワールド)」とグローバルネットワークアウトソーシングサービス「Global NOS(グローバル・ノス)」、クラウド型システム統合管理サービス「COSMO(コスモ)」。選定においては、回線の敷設からユーザーサポートまですべてをアウトソースできること、品質の高いネットワーク、初期投資費用の低さなどを重視したという。
SMBCコンシューマーファイナンスでは従来、日本本社と海外現地法人は電話会議を利用して情報共有していた。しかし、電話会議では互いの状況が分からないこと、各国の通信事情により音声が聞き取りにくいといった課題があったため、常に相手の顔が見えるビデオ会議システムの導入を決めた。
すでに中国7拠点、台湾、タイ、日本本社の合計10拠点にビデオ会議システムを導入済みで、今後の拠点展開に合わせて増設していくことも検討しているという。
SMBCコンシューマーファイナンスのビデオ会議システム導入イメージ