ソフトバンクテレコムとソフトバンクモバイルは2013年10月10日、「ソフトバンク M2M ソリューション プログラム」の提供を開始した。同サービスは、M2Mに必要なセンサーネットワークの構築、通信回線や機器の調達、データの収集と利活用、そして保守管理やコールセンター業務までをワンストップでサポートするもの。
センサーネットワークとサーバーをつなぐ回線については、ソフトバンクモバイルとウィルコムの回線を中核に、パートナーとのアライアンスにより世界約200の国・地域でモバイル回線とIP-VPNを提供可能。グローバルでの回線管理機能も用意する。
また、M2Mセンサーネットワークから収集したビッグデータを加工・分析するためのクラウドサービスも併せて提供する。さらに、課金・請求・回収の代行サービスも行うという。
「ソフトバンク M2M ソリューション プログラム」サービス概要イメージ |