Twilioが顧客エンゲージメント動向調査 企業と消費者の“すれ違い”が課題

AI活用によって顧客対応か改善したが、消費者は必ずしもそう感じていない――。CPaaS大手・Twilioが発表した顧客エンゲージメントについての調査結果から読み取れるのは、企業と消費者が“すれ違う”構図だ。このすれ違いを解消し企業と顧客の結びつきを密接にするには、パーソナライズされた体験の提供が何より重要だとTwilio Japanの久保社長は語った。

電話やSMS、チャット、ビデオ通話などのコミュニケーション手段をAPIで提供するCPasS(Communication Platform as a Service)大手のTwilioは2025年6月26日、顧客エンゲージメントの動向についての年次調査結果を発表した。

同調査は2025年1月から2月にかけて、世界18カ国の消費者7640人と、ビジネスリーダー637人を対象に実施され、日本の消費者353人も参加した。

Twilio Japan 代表執行役員 社長の久保敦氏

Twilio Japan 代表執行役員 社長の久保敦氏

“ブランドに理解されていない”と感じる消費者が8割

Twilio Japan 代表執行役員 社長の久保敦氏は、企業の94%が「AIによって顧客対応が改善した」と考えるのに対して、80%の消費者が「ブランドに自分のことが理解されていないと感じる」と回答したと紹介。「顧客体験におけるすれ違いが生じている」と指摘したうえで、このすれ違いを埋めるのがパーソナライゼーションだと強調した。例えば、パーソナライズされた対応を受けると39%の消費者が追加購入に前向きになり、また31%の消費者はリピート購入に至るという。

消費者の8割がブランドに自分のことを理解してもらえていないと回答

消費者の8割がブランドに自分のことを理解してもらえていないと回答

ただし、パーソナライゼーションの実行にも「すれ違い」が起きている。調査ではリアルタイムでパーソナライズされた対応を受けると、消費者の84%が購入する可能性が高まるという結果が出ている一方で、そうした対応を実施できていると回答したブランドは47%に留まる。

リアルタイムのパーソナライゼーションは購入可能性を高めるが、実行は道半ば

リアルタイムのパーソナライゼーションは購入可能性を高めるが、実行は道半ば

こうしたすれ違いを解消するために、久保氏は「一人ひとりに向き合う姿勢を軸に据える」必要があると主張した。つまり、パーソナライズ化をオプションではなく、顧客とのコミュニケーションを構築するうえでの中核的戦略にすべきということだ。

その象徴の1つが、AIエージェントだ。「チャットボットには自動応答だけでなく、パーソナライズされたAIエージェントであることが求められる」と久保氏は話し、顧客のコンテキストを理解することが不可欠だと述べた。久保氏がTwilioにおけるコンテキストの理解の例として挙げたのが多言語対応だ。Twilioが開発するAIエージェントは使用言語をコンテキストに応じて正しく認識でき、現在はフィリピンで用いられるタガリッシュ(タガログ語と英語の混成言語)にも対応しているという。

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