NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は2023年8月28日、法人向けサイバーセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ&YOROZU相談」を提供開始すると発表した。
サービスの提供イメージ
同サービスは、サイバーセキュリティ担当部門を設置していない中小企業が関連業務のアウトソース環境を実現する。
主な内容は、以下の通り。
(1)サイバーセキュリティ上のリスクを可視化する「ヘルスチェックレポート」を提供
社内のサイバーセキュリティ状況を可視化した「ヘルスチェックレポート」を毎月提出する。レポートは、本サービス専用のソフトウェアをインストールしたPCを対象とし、操作ログ情報およびインベントリ情報を収集・分析することにより作成する。レポートで可視化する主な情報は以下の通り。
①OS脆弱性情報/Windowsアップデート情報
②ソフトウェアの脆弱性情報/バージョン情報
③記憶媒体接続注意情報/外部装置接続ログ
④業務外・危険サイト接続確認/Webサイト接続ログ
⑤土日祝・深夜帯(22:00~5:00)ログオンログ(PC起動含む)
「ヘルスチェックレポート」のイメージ
また、当月の状況レポートに加え、検出された問題点への対策案を提示し、お客さまのサイバーセキュリティ強化を支援する。なお、オプションとしてWebフィルタリングを追加でき、不審なWebサイトへのアクセスを制限することが可能だ。
(2)「情報漏えいリスク診断」によるリスク評価
社内でのセキュリティ運用に関する質問に答えるだけで情報漏えいのリスクが判定できる「情報漏えいリスク診断」を利用できる。顧客のシステム環境によって「ヘルスチェックレポート」用ソフトウェアのインストールができずレポートを作成できない場合でも、リスクを容易に把握することが可能だ。
(3)全従業員から回数制限なく相談を受け付け
サイバーセキュリティに関するお問い合わせについて、全従業員から電話とメールによるご相談を回数制限なく受け付ける。「ヘルスチェックレポート」に関するお問い合わせをはじめ、不審なメールやマルウェアへの対処、ランサムウェア対策などについて、サイバーセキュリティの専門家によるサポートを行う。
(4)メールマガジンによる最新セキュリティ情報の提供
サイバーセキュリティの最新情報を分かりやすく解説するメールマガジンを毎週発行する。技術的な説明だけではなく、読んで楽しい、ためになる、他の人に教えたくなるような話題により、サイバーセキュリティへの注意喚起だけでなく、朝礼などの気軽な会合での話題にするなど、幅広く活用できる。
NTT Comでは、PCやスマートフォンなどに関する困りごと全般をサポートする「まるごとビジネスサポート」と組み合わせた提供も予定している。サイバーセキュリティばかりでなくIT部門全体をサポートすることで、中小企業にとってより利便性の高いサービスを実現するという。