マクニカネットワークス株式会社全社員のテレワークを短期間で実現 ライオンがCatoでSASEに移行

多くの企業では、昨今の急速なデジタル化に伴い、ネットワークの複雑化・データ量増大、またこれらを対応する要員不足などの課題を抱えています。ライオン株式会社では、企業ネットワークのデザインを、インターネット中心とした考え方である「SASE」に移行することで、大幅なネットワーク強化や運用効率化を実現しました。本ホワイトペーパーでは、SASEプラットフォーム「Cato Cloud」の導入効果を、実際に導入したライオン株式会社の事例をもとに紹介します。

日本の大手生活用品メーカーのライオン株式会社では、社内のネットワークの延長線上にインターネットがあると捉える、データセンター(DC)中心型のネットワークを運用していました。

しかし、クラウド活用が加速し、インターネットがビジネスへの中心に変化。また、当時は2020年に開催予定だったオリンピック/パラリンピックに向けて、在宅勤務体制の整備やサイバー攻撃対策の強化が求められており、リアルタイムでのネットワーク状況の把握とコントロール、問題発生後の説明責任を果たせるネットワークが必要でした。

さらに、コロナ禍により状況は一変。もともとはモバイルネットワークを用いたVPNを導入していたライオン株式会社ですが、アクセスの集中でVPN接続ができないなどの問題が発生していました。

そこで、ライオンではインターネット中心としてネットワークを考えるSASEへのアーキテクチャ変更を決断。SASEを体現するソリューションであるCatoを採用したことで、テレワーク体制を短期間で全社員向けに整えたほか、運用効率など大幅なネットワーク強化を実現しました。本ホワイトペーパーではSASEにどのように移行し、どのような導入効果を得られたのか、ライオンの事例をもとに紹介いたします。

ダウンロードには「会員登録(無料)」もしくは「ログイン」が必要です

ログインしてダウンロードする

目的別に探す

カテゴリー別
企業別

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。