導入・選定ガイド

IoT時代の無線化オフィス――最新技術でトラブル解決、パフォーマンス向上

文◎村上麻里子(編集部) 2019.05.17

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

オフィスLANの主役となっている無線通信。IoT時代を迎えて接続デバイス数がさらに増加する今後、トラブルシューティングの迅速化や安定したパフォーマンスの実現には、AIなど最新技術の活用が不可欠だ。

 
ノートPCやスマートフォン、タブレットなどのスマートデバイスは、今や業務に欠かせないツールとなっている。これらのデバイスを効果的に活用するには無線LANが不可欠だ。そのため、オフィスの移転やリニューアルを機に、社内のネットワーク環境を全面的に無線化したり、さらに一歩進んで「フリーアドレス」を検討する企業が増えている。社内を無線化すれば、自席に縛られることなく自由に仕事ができるようになり、業務効率化などの成果が期待できる。

ただ、オフィスの無線化が進むのに従い、課題も生じている。1つはトラブルシューティングの複雑化だ。

「43%」――。これは、IT管理者がトラブルシューティングに費やしている時間の割合を示した数字だが、特に無線LANのトラブルに悩まされているというIT管理者は少なくないだろう。

「『Wi-Fiがつながらない』と一言で言っても、原因となるポイントは100以上もある」。シスコシステムズ プロダクト マネージャ、マーケティングの前原朋実氏がこう指摘する通り、無線LAN環境では原因の切り分け作業が有線LAN環境よりも複雑化する。人手でログを収集・分析してトラブルシューティングするという従来型の手法は限界に達している。

求められているのはトラブルシューティングの自動化だが、最新のソリューションを活用すると、かなりのことが自動化できるようになっている。

トラブル原因を手軽に可視化シスコは、ネットワークコントローラー/管理ツールの「Cisco DNA Center」において、アシュアランスという管理機能を提供している。ネットワーク機器から上がってきたログをリアルタイムに収集し、ユーザーやデバイス、アプリケーションのステータスを継続的にモニタリング。ネットワークの問題点を表示できる機能だ(図表)。

 

図表 「Cisco DNA Center」アシュアランス機能のイメージ
図表 「Cisco DNA Center」アシュアランス機能のイメージ


例えば、あるユーザーから「Wi-Fiがつながらない」というクレームがあったとしよう。「アシュアランス機能の一番の特徴が、ユーザーIDを入力すると、そのIDに紐づいた問題(イシュー)リストが出てくること。それを1つ1つクリックしていくことで、『実は無線ではなく、スイッチのACL設定がおかしかった』など、問題の詳細が分かる」(前原氏)

ユーザーからクレームが来る前に、プロアクティブに問題解決できるようにもなる。DNA Centerは、ネットワークの状況を常に監視し、機器ごとの状態をスコアリングする機能も備えているからだ。

例えば、「無線のスコアが低いので調べたところ、『APが何度も再起動を繰り返していた』といったことがユーザーからクレームが来る前に分かる」と前原氏は話す。

スペシャルトピックスPR

sandi1910
basix1910
sunntsu1910

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】5G、IoTと超高齢社会
<Part1>ローカル5Gで農業革命 <Part2>救急医療×5Gで命救う <Part3>MaaSで支える高齢社会 <Part4>ドコモが目指すSDGs
<Part5>障がい者は「先駆者」

●[インタビュー] 富士通 執行役員常務 松本端午氏「5G時代の新価値をトータル提供。インフラだけでは投資回収できない」 ●FMC対応クラウドPBX本格普及へ ●失敗しないISDN/PHS移行 ●ローカル5Gで「独走」目指すエイビット ●KDDIがHW/SW分離型ルーターを内製 ほか

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

MIPHS/ISDNからの移行を
「安価」かつ「手軽」に

PHSモデムの入れ替えだけで「LTE化」が完了する!

ヤマトロジスティクスキッティングから配送まで一括提供
PC移行の工程はすべてお任せ!

Windows 7の延長保守サポート終了! ヤマトなら安心して任せられる

サンテレホン何か「御用」ありませんか? 国内最大級ICT機材のECサイトが誕生

10万点の情報通信機材を取り扱うECサイト「GOYOU(ゴヨー)」

エス・アンド・アイMS Teams×電話に新たな選択肢
キャリア回線使用で通話品質も安定

SBC機能のクラウド提供も開始 “設備レス”でDirect Routing導入

ブラステルクラウドPBX市場のパイオニア
信頼性と音声品質で5万台の実績

IP電話に関する調査では3項目で1位を獲得! ブラステルの「Basix」

三通テレコムサービス“明朗会計”で人気のクラウドPBX

ユーザーが増えても基本料は最大4900円! 三通テレコムサービスの「clocall PBX」

モバイルテクノミリ波の設計・製造を強力支援
5G時代の多様なニーズに応える!

モバイルテクノがミリ波モジュール設計開発サービスを拡充した。

エクストリーム ネットワークス5万人利用のNWをわずか2名で運用
IT管理者に嬉しいWi-Fi 6対応AP

エクストリームのWi-Fi 6対応APならAI自動RF管理など機能が満載だ。

ネットスカウトシステムズNWを隅々まで可視化してDDoS対策
ボリューム型もL7攻撃も防ぎ切る!

世界最大級の監視システムATLASで全世界のDDoS攻撃を防ぎ続ける!

アクセスランキング

tc1904
20191017

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます