企業ネットワーク最前線

Web会議が「経営」を変えた!――iPadで全国64拠点をつなぎ「支店長会議」「業務教育」

文◎太田智晴(編集部) 2016.01.06

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

全国64拠点のネットワークを強みに、全国でオンサイト保守サービスを展開する新興サービス。しかし、この強みは、課題でもあり続けていた。「全国に広がる拠点とのコミュニケーションをどう円滑に行うか」という課題だ。解決策となったのは、KDDIのiPadとWeb会議サービス「KDDI TeleOffice」。支店長会議や業務教育などに活用し、「経営」が変わり始めた。

 

新興サービスは、医療系システムや一般企業のICTシステムの構築・運用・保守を手がけるICTサービスプロバイダーだ。同社の大きな特徴の1つは、「24時間365日対応」のオンサイトサービスを全国で提供していること。

「沖縄から北海道まで、14支店・48営業所に配置された約800名の作業員が、全国のお客様の事業所に出向いて、提案・設計・構築から運用・保守まで一貫したサービスを提供しています」。同社代表取締役社長の福留泰蔵氏はこう紹介する。

東京・台東区の本社周辺にあるサービスセンターやテクニカルセンターも含めると、同社の事業所は全国64カ所を数えるが、課題の1つはこの全国に広がる拠点だった。「これらの拠点とのコミュニケーションをどう図っていくかは、非常に重要なポイントでした」と福留氏は言う。

新興サービス 代表取締役社長 福留泰蔵氏
新興サービス 代表取締役社長 福留泰蔵氏

 

そこで同社が約1年前に導入したのが、KDDIのiPadとWeb会議システム「KDDI TeleOffice」だった。「実は私自身はTeleOfficeの導入に半信半疑でした。あまり高い期待はせずに、『まあ、やってみろ』と導入したところがあります」と明かす福留氏。

しかし、それから1年後の現在、TeleOfficeは同社の経営に欠かせないツールになっていた。

新興サービスの本社があるCSタワー(東京都台東区浅草橋)
新興サービスの本社があるCSタワー(東京都台東区浅草橋)

TeleOffice導入後、しっかり回り始めたPDCA「TeleOfficeの導入以前、支店の業務進捗状況については、支店長がメールで毎週報告し、確認するという形でした」と福留氏。

全国の支店長が本社に集まり、フェイス・トゥ・フェイスで会議が行えるのは、交通費や移動時間等の理由から、半年に1回のみ。「各支店長の業務のトレースをどのように行うかは、以前からの課題でした」という。

そこに変革をもたらしたのがTeleOfficeだった。

TeleOfficeは、クラウド型のWeb会議サービスだ。タブレット、パソコン、スマートフォンを使って、遠隔地にいる相手の表情を見ながら会議が行える。また、資料共有やホワイトボード機能も備えている。

新興サービスではTeleOfficeの導入後、本社での年2回の支店長会議に加え、TeleOfficeによる支店長会議も毎月開催するようになった。その際、利用しているデバイスはiPadだ。

「今は月1回、支店長と顔を合わせて、業務状況の確認や情報共有、本社からの指示などが行えるので、非常にコミュニケーションがよくなりました。まあ、支店長からすると、以前は社長に半年に1回怒られればよかったのが、毎月怒られるのですから、前のほうが楽だったかもしれませんが(笑)」

同社では、KPI(重要業績評価指標)を設定し、それに基づきPDCAサイクルを回すという取り組みを進めているが、「TeleOfficeの導入後は、PDCAがしっかり回り始めた、という実感があります」と福留氏は確かな手応えを感じている。

 

スペシャルトピックスPR

comarch1806
bmtech1806
iijglobal1806

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】映像IoTが、来た!
●多様な業界に広がる映像IoT/●カメラとAIでスマート農業/●防犯カメラも新たな次元へ/●AI予測で混まないレジ/●映像IoTを支えるネットワーク構築のポイント

◆[インタビュー] NTT東日本 井上福造社長 ◆クラウド時代の企業音声システム ◆日本企業目線で“ヤマハ流”SD-WAN ◆富士通が産業向け新無線LAN ◆農業×IoTで「地方」を変える ◆MWC上海レポート

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

潜伏する脅威をAIが検知!
産業用制御システムやIoTも守備範囲

日商エレクトロニクスのセキュリティ対策が“新ステージ”に突入する!

リボン・コミュニケーションズTeamsの電話機能にいち早く対応
UCを狙ったサイバー攻撃対策も

Microsoft TeamsとPSTNをつなぐリボン・コミュニケーションズ

UNIVERGE Aspire WX電話やUC機能を全方位にカバー
中小企業の多様な働き方を強力支援

NECが5年ぶりの中小向けキーテレフォン「UNIVERGE Aspire WX」

F5ネットワークスセキュリティやGi-LAN仮想化など
モバイルインフラの強化に貢献

5G移行を控えた今、F5ネットワークスはどんな価値を提供できるのか?

moconavi今いる場所がオフィスになる!
moconaviで安全なモバイルワーク

場所を問わない新しい働き方の実現には、ICT環境の整備も不可欠だ。

サンテレホンサンテレホンがICT総合展示会
ビジネス伸ばす製品群が一堂に

東京ドームシティ・プリズムホールで7月18・19日開催!

インテル5Gをエンドツーエンドでカバー
新たな価値創出を目指すインテル

インテルは強みの仮想化技術で5G時代のネットワーク構築に貢献する。

コマーチキャリア向けOSS/BSSに強み
自動化やe-ヘルスで社会課題解決

自動化やe-ヘルスで多くの実績を持つコマーチが日本市場に参入した。

ブロードメディア・テクノロジーズ小森コーポレーションが
Aryakaで日中間通信を安定化!

日系企業の中国ビジネスに立ちはだかるのが通信環境の問題だ。

IIJグローバルソリューションズ日中間ネットワークの安定運用へ
VPN規制を乗り切る解決策提供

安定的な越境通信を実現するには何が必要か?

NTTコミュニケーションズIoTビジネスの種まきから結実まで
NTT Comの「次の一手」とは

自社発行型eSIMでの新サービス提供に期待!

SAS Institute Japanデータ分析の老舗、SASが提案するIoT時代のデータ活用

IoTのはじめの一歩を踏み出す前に考えるべきポイントは?

アクセスランキング

tc1807_b
wsd_iot_ngn
compass

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます