NECと、スイスの大手通信事業者であるSwisscom AGは2011年1月17日、オランダを拠点とするグローバルホテルチェーン「citizenM Hotel Group」(本社:アムステルダム)に、クラウドによるコミュニケーションサービスを提供したと発表した。
今回提供したサービスは、NECのユニファイドコミュニケーションシステム「UNIVERGE Sphericall(ユニバージュ スフェリコール)」と、Swisscomのグループ会社であるSwisscom Hospitality Serviceが提供するプロパティマネジメントシステム(PMS)と連携し、ホテル向けのフルマネージドサービスとして提供するもの。NEC Unified Solutionsが自社データセンターにUNIVERGE Sphericallを設置・運用し、IP電話の機能をSaaSとして提供する。
Swisscom Hospitality Serviceは、これらの機能と同社の提供するPMSや通話課金システムを連動し、citizenM Hotel Groupが英国グラスゴーに新設したホテル向けにクラウドサービスとして導入した。併せて、データセンターからホテルまでの通信回線も提供している。