ブルーノート東京がARの実証実験――NTTコムウェアのAR技術を活用

NTTコムウェアは2010年12月21日、AR(拡張現実)技術を活用した同社の動画配信システムを用いて、ブルーノートジャパンがジャズクラブ「ブルーノート東京」の公演プロモーションの実証実験を実施すると発表した。

実証実験の概要は次の通りだ。ブルーノートジャパンが配布しているフリーペーパーやポスターに掲載されたアーティストの画像をスマートフォンのARアプリケーションで撮影すると、そのアーティストが動き出し、演奏シーンが再生。さらにその後、ブルーノート東京のWebサイトが表示され、公演の詳細情報検索やチケット予約などが行える。

実証実験の開始は12月24日から。2011年1月以降に開催される、クリストファー・クロス、マッコイ・タイナー、ピート・エスコヴェート、リチャード・ボナ、リー・リトナー&マイク・スターンなどの公演が実証実験の対象になるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。