NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)は7月29日、同社が提供するSMS送信サービス「空電プッシュ」の双方向SMSサービスの強化版の提供を開始した。
「空電プッシュ」は、SMSを利用して、携帯電話番号のみで簡単に一斉にメッセージを送信できるASPサービス。着信結果確認・携帯キャリア自動判定・長文分割といった機能を備え、PCからの一斉送信・個別送信、APIによるSMS送信、IVRと連携したSMS送信、双方向SMSなど、顧客の環境に応じた送信方法を提供する。
「DM、メール、電話では、なかなか顧客と連絡が取れない」「郵送代、電話代など連絡にかかる費用を削減したい」といったニーズを解決するという。
今回提供する双方向SMSの強化版では、最大660文字のSMSメッセージが送信できるようになり、全てのキャリアにおいて、顧客専用の送信元番号(ショートコード)が利用可能となる。また、1日の送信上限数を撤廃する。
これにより、例えば工事・修理、宅配、訪問などでの「日時の事前連絡」「日時変更依頼などの返信」や、店舗などで予約確認の「連絡と返信」、金融業界における住宅ローン連絡、支払い督促の「送付と返信」などに利用できるとしている。