「ICTで地域のくらしを支えたい」IIJが専門職情報共有プラットフォームを強化

IIJは、専門職情報共有プラットフォーム「IIJ電子@連絡帳サービス」について、新バージョンと追加オプションを提供すると発表した。元々は在宅医療介護で活用がスタートしたが、機能強化によって対象者と活用シーンを拡大し、地域のくらし全体を支えていきたい考えを示した。

IIJは2020年8月26日、在宅医療などに関わる専門職向け情報共有プラットフォーム「IIJ電子@連絡帳サービス」について、新バージョンの提供を開始すると発表した。

IIJ電子@連絡帳サービスは2017年から展開を開始し、2020年7月末時点で65の行政(市区町村)で利用されている。参加している専門職はケアマネージャーや介護士、訪問看護師など30職種以上、約1万5000アカウント。登録患者数は2万人を超えている。患者数、専門職の利用者数、施設数などは月間平均で2~4%増加しており、累積記事投稿数は70万件を突破した。

患者数、専門職の利用者数、施設数などは月間平均で2~4%増加

新バージョンでは、UI/UXの強化と、オプションとして「災害時連携」「救急情報連携」機能などの追加をしたという。

今回の背景についてIIJ 公共システム事業部 ヘルスケア事業推進部長 喜多剛志氏はこう話す。

IIJ電子@連絡帳サービスは在宅医療介護に関する情報連携を目的に始めたサービスだが、運用するなかで地域の専門職のつながりの活性化や、情報連携による知識の広がり、行政と民間で幅広い連携が行える場が醸成されていった。そこで当サービスで、(在宅医療介護だけでなく)災害時対応や救急連携、母子支援、高齢者見守りなどの地域課題にも取り組みたいという地域が増え、これに対応するためバージョンアップした」


バージョンアップの背景

UI/UX強化では、SNSの投稿のようにスレッド型の会話ができるようにした。文書タグ付与や添付ファイル機能も備えている。普通のSNSと違うのは、「専門職向けのタグがあることや、添付ファイルに医療画像であるDICOMデータにも対応していること。専門情報をきちんとやり取りできる」(喜多氏)


UI/UXの強化

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