インターネットVPNサービス導入ガイド(前編)――3つの不安も今ではすっかり解消!

エントリー型IP-VPNの登場で“独壇場”ではなくなったが、低コストVPNの代表といえば、やはりインターネットVPNである。現在でも最も低コストだ。本稿では2回にわたり、インターネットVPNサービスの最新事情やサービス選びのポイントについて解説する。

WANサービスの市場動向

2010年8月19日、IDC Japanは国内WANサービス市場に関するレポートを発表した。それによると、まず、2009年の国内広域イーサネットサービス市場は、回線数ベースで27万4529回線(前年比8.1%増)、売上高ベースで約2899億円(前年比10.6%増)と順調に推移した。その背景には、専用線などのレガシー回線から広域イーサネットへのマイグレーションが引き続き行われていることや、データセンターの需要が伸びていることがあると、同社ではみている。

また、国内IP-VPNサービス市場の市場規模は、回線数ベースでは79万2027回線(前年比6.7%増)と堅調に推移したものの、売上高ベースでは前年比0.4%増の約1682億円と微増にとどまった。売上高の伸び悩みの背景として、従来のIP-VPNからアクセス回線に廉価なブロードバンド回線を使ったエントリー型IP-VPNや、インターネットVPNへ移行するケースが増えていることがあるという。

これに対し、エントリー型IP-VPNおよびインターネットVPN市場は、新規需要に加えて、従来のIP-VPNからのマイグレーション需要も取り込み、市場規模は引き続き順調に拡大しているとのことだ。

今後の市場の成長についてIDCでは、広域イーサネットは2009年から2014年の5年間の年間平均成長率で2.8%、IP-VPNは同マイナス2.6%と予測している。

一方、インターネットVPNは今後も普及が期待されている。厳しい経済状況が続けば続くほど、コスト重視の傾向が強まることから、最もコストを抑えることができるインターネットVPNの人気が高まるというわけだ。また、後述するように、セキュリティ上の不安や運用上の課題を解決する取り組みも進んでいる。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。