イー・モバイルの阿部基成取締役副社長は「大手4キャリアでプリペイド型のデータ通信サービスを提供しているのは当社だけ」と強調。特に「早割」について、「1カ月当たり3000円という低料金で提供する。法人のお客様に喜んでいただけるはず」と自信を見せた。
ターゲットは、個人事業・SOHOの立ち上げ時や、フリーデスク環境のオフィス、会議などで頻繁にPCを使用する職種、あるいはネットワークとPCの一括 更新を行う際などを想定しているという。PC購入と通信契約を一括で完了でき、自宅でもオフィスでも回線が利用可能な点などを売りとしてSMB向けに拡販 を狙いたい考えだ。また、持ち運び可能なノートPCとワイヤレスブロードバンドの組み合わせにより、SMBのクラウドサービス利用も促進する。今回の取り 組みについて、「今後のクラウド市場の成長を見越したもの」とも語り、デルとの協業により「クラウド対応PC」でSMB市場を開拓していきたいとの展望を 示した。
更新時には年間3万6000円の「早割」を用意(クリックして拡大) | デルとイー・モバイルによる今後の展望も示した(クリックして拡大) |
イー・モバイル対応モデル(6ヶ月)の仕様については、CPUおよびHDD容量の異なる2種類を用意した。Celeron P4500搭載の「エントリー」モデルが5万7980円。Core i-3-350M搭載でHDD容量250GBの「パフォーマンス」モデルが6万9980円。なお、どちらも追加料金なしで6カ月間、イー・モバイルのデー タ通信サービスが利用できる。後日、通信サービス利用期間を1年間に伸ばした「イー・モバイル対応モデル(1年)」、およびMicrosoft Office搭載モデルも発売予定という。
イー・モバイル対応モデル(6ヶ月)の仕様/販売形態(クリックして拡大) |
また、9月13日までの限定で、「パフォーマンス」モデルを3000円引きの6万6980円で販売するキャンペーンも実施する。