米スマートフォンOSシェア、iPhoneが初の2位に(米comScore社調査)

米comScore社は2009年12月17日、09年10月時点の米国スマートフォンOS市場シェアについて発表した。シェアトップとなったのは、RIMのBlackBerryでユーザー数は1496万だった。2位は897万ユーザーだったアップルのiPhoneで、これが初の2位獲得となる。以下、マイクロソフトのWindows Mobileが713万ユーザー、パームのWebOSが284万ユーザーと続いた。グーグルのAndroidは102万ユーザーに達し、ついに100万の大台に乗った。

09年2月からの伸びに着目すると、最もユーザー数を伸ばしたのはBlackBerryで、529万増加した。次に伸びが大きかったのはiPhoneで371万増だった。一方、増加数が一番少なかったのは、32万増のWindows Mobileだった。

月刊テレコミュニケーション2010年2月号から転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。