Datadogが事業戦略説明会 NTTデータ、東京エレクトロンデバイスとの提携発表

「パートナーエコシステムを拡大する」。オブザーバビリティプラットフォーム「Datadog」を展開するDatadog Japanは市場のさらなる拡大のため、NTTデータ、東京エレクトロンデバイスとの新たなパートナーシップ締結と、年内の大阪拠点開設を発表した。また、機能面ではクラウドセキュリティ、オンコール、AIの3分野に注力し、既存製品のリプレース需要を取り込んでいく考えだ。

オブザーバビリティプラットフォームを提供するDatadog Japanは2025年3月24日、国内事業戦略を発表した。

Datadog Japan 社長の正井拓己氏

Datadog Japan 社長の正井拓己氏

Datadog Japan 社長の正井拓己氏によると、Datadogのグローバルでの直近12カ月の売上高は26.8億ドルで、前年同期比26%増と好調に推移。顧客数は3万社を超え、「一度使い始めると部門や製品を超えて使われる」ため、1顧客あたりの売上高も増加していると説明した。

日本市場では2024年に導入企業数が2000社を超え、クラウドネイティブ企業に限らず、「金融や製造などのエンタープライズ顧客の売上増が顕著だった」という。2024年6月に発足した従業員数1000名から5000名の規模の企業を対象にした営業組織「ミッドマーケット組織」もこの成長に貢献しているとのことだ。

Datadog Japanは、さらに成長を加速するため、2025年内に西日本地域を担当する組織を大阪に配置する。エンタープライズ領域にフォーカスするという。

パートナーエコシステム拡大へ NTTデータ、東京エレクトロンデバイスと提携開始

Datadogではクラウドサービスプロバイダーと再販パートナーの2つの軸で、パートナーシップを通じたビジネス拡大に取り組んでいる。クラウドサービスについてはAWS、Azure、Google Cloud Platformに加え、2024年にOracle Cloud Infrastructure(OCI)のサポートを開始した。「4大クラウドサービスすべてをカバーする形になり、お客様の選択肢がさらに広がった」と正井氏は述べ、利用するクラウド基盤に依らずにDatadogのオブザーバビリティを導入できることを強調した。

再販パートナーについては、2つのパートナーシップを新たに結んだと発表した。

2025年のDatadogパートナー戦略

2025年のDatadogパートナー戦略

1つはNTTデータとのパートナーシップだ。NTTデータのSRE支援サービス「まかせいのう」へのDatadogの搭載や、同社のデータセンター、クラウドサービス、運用サービスなど各領域のサービスとDatadogを組み合わせることにより、「日本のオブザーバビリティ市場をさらに活性化」することを目指すという。

もう1つは東京エレクトロンデバイスとのパートナーシップで、AWS Marketplaceを通じてDatadog製品を販売し、主に製造業、小売業のクラウド移行の支援を強化していくとした。

これらに加え、今年設置を予定している西日本担当組織においても新たなパートナーシップを開始し、パートナービジネスの比重をより高めていく考えだという。

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