国内のChatGPT認知率は72.2%、利用率は20.4% NRI調査

野村総合研究所(NRI)は2024年10月24日、国内のChatGPT利用動向に関する調査結果を発表した。2024年9月7~8日にかけて、関東に住む満15~69歳を対象に、ChatGPTに関するネットアンケートを実施した。

同調査によると、ChatGPTの認知率は68.8%(2023年6月調査時)から72.2%へ拡大し、利用率も15.4%から20.4%へと上がった。男性若年層(20代、30代)の利用率は頭打ち傾向が見られるものの、男性中年層(40代、50代)および女性若年層(20代、30代)の利用率が大きく伸びていることが明らかになった。

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ChatGPTの性年代別<利用率>の変化(関東地方満15~69歳)

職場におけるChatGPT利用の不安や懸念は、「回答が不正確な場合があること」(47.7%)、「AIに頼って自分で考えなくなること」(39.6%)が多いが、2023年6月調査からの変化では、「AIに頼って自分で考えなくなること」が2.8%減少している。

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職場におけるChatGPT利用の不安や懸念の変化(関東地方満15~69歳)

ChatGPT利用用途は、「文章の要約」(31.4%)が4.8%増加する一方で、「人の代わりのコミュニケーション相手になる」(11.9%)は4.3%減少していた。「人の代わりのコミュニケーション相手になる」については、飲食店・宿泊業および医療・福祉業における利用想定の減少が特に大きいとNRIは見ている。

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職場におけるChatGPT利用用途の変化(関東地方満15~69歳)

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