SPECIAL TOPIC世界129拠点の電話環境をクラウドPBXで刷新へ ミネベアミツミがZoom Phoneを選んだ理由

24カ国に120余の拠点を展開、従業員8万人超を抱えるグローバル企業のミネベアミツミ。同社は2023年の本部移転を機に電話システムを刷新し、KDDIとZoomが提供するクラウドPBX「Cloud Calling for Zoom Phone」を導入した。内線電話のモバイル化と電話機・配線コストの大幅削減を実現。今後、海外拠点も含めた全面移行を進める。

「相合」──。“相い合わせる”を意味するこの造語は、ミネベアミツミの強みを端的に表すキーワードだ。

M&Aを繰り返し多角化を進めてきた同社は、様々な技術・製品を相い合わせることで高い付加価値を生み出してきた。その結果、世界シェア1位のミニチュアベアリングから半導体、モーター、センサーなど10のコア技術と8つのコア事業を展開。他に類を見ない“相合”精密機械メーカーとして、グローバル市場で存在感を高めている。

このシナジーを発揮するのに欠かせない要素の1つが、コミュニケーションだ。国内に40拠点以上、世界24カ国に計129の製造・開発拠点を展開する同社は今、8万4千人の従業員をつなぐコミュニケーション基盤の再構築を進めている。2023年に東京本部を移転するのを機に電話システムを刷新。クラウドPBX「Zoom Phone」を採用した。

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