NTTテクノクロス、“PCいらず”の働き方を実現するクラウドサービスを販売開始

NTTテクノクロスは2024年1月25日、これまで当たり前であったPCが必須のワークスタイルを変革するクラウドサービス「ココナワーク」を同年2月1日から販売すると発表した。

ココナワークの利用イメージ

ココナワークの利用イメージ

近年、リモートワークをはじめとする多様な働き方の普及に伴い、より手軽かつ快適な業務環境を実現することが求められている。NTTテクノクロスではそのような声に対し、「スマートフォンを活用した、機動性の高い、新しい未来の働き方」をコンセプトに、次世代のワークスタイルを実現するクラウドサービスの開発に取り組んでいる。

第一弾となる今回は、ノートPCを持ち運ぶ煩雑さを解消すべく、スマートフォンに外部ディスプレイとキーボードを接続することでPC作業が行えるクラウドサービス「ココナワーク」を開発したという。

外部ディスプレイとキーボードを接続したスマートフォンのアプリから、リモート先のPCやDaaS(Desktop as a Service)に接続することでPC作業ができるため、ノートPCを持ち運ぶ必要がなくなり、機動性の高いオフィスワークを実現できるとのこと。

ココナワークの特徴

ココナワークの特徴

NTTテクノクロスでは、より手軽かつ快適な業務環境の実現に向け、2024年の上半期を目途に、外部ディスプレイがない環境でもスマートフォン単体でスムーズに業務ができるサービス拡張の検討を進めるとともに、従来の形式に捉われない新しい働き方を創出・提案していくとしている。

なお、価格はオープン価格となっている。

 

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。