東京メトロらが国内初の5G実証へ、ローカル5Gも使い地上設備と列車間で通信

東京地下鉄(東京メトロ)、鉄道総合技術研究所、日立製作所、三菱電機、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2024年1月24日、5Gを活用し、トンネル・線路内等に設置された地上設備と列車間での5G通信を実現するための実証試験を2024年8月から開始すると発表した。5Gを活用した列車運行システムの実証試験は国内で初という。

本実証試験では、パブリック(公衆網)5Gもとローカル5Gの両方を用いる。欧州を中心に規格化が検討されている次世代の鉄道向け無線通信基盤「FRMCS」(Future Railway Mobile Communication System)を参照した鉄道用通信基盤のプロトタイプを東京メトロのフィールド内に構築し、電波環境の測定等を行う。

また、構築した鉄道用通信基盤のプロトタイプを用いて、列車運行システムであるCBTC(Communication Based Train Control)システムや各種鉄道システムを想定した5G通信の実用性に関する試験を実施する。

試験構成の概要

試験構成の概要

実施期間は2024年8月から2025年3月を予定。東京メトロ丸ノ内線の新大塚-後楽園駅間を試験区間として実施する。

試験区間に、上図表の通りFRMCSを参照した鉄道用通信基盤プロトタイプやローカル5Gを構築し、以下の試験を行う。

(1)パブリック/ローカル5G、専用無線設備の地下/地上空間における電波伝搬特性を調査
(2)地上・列車間において、様々な条件下で所要の通信品質を確保可能かを比較検証
(3)鉄道用通信基板上でCBTCシステムを用いた制御試験およびセンサーや画像の伝送試験等を実施し、鉄道用アプリの機能を確認

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