NTT・ドコモら、EVを活用した基地局電源救済システムの実証実験

NTTドコモ・NTT・日本カーソリューションズ(NCS)の3社は、停電を伴う災害対策強化として、電気自動車(EV)を活用した基地局電源救済システムに関する実証実験を2024年1月12日より開始すると発表した。

今回の実証実験で利用する基地局電源救済システムは、ドコモが開発する基地局電力の監視制御を担うエネルギー・マネジメント・システム基盤(EMS基盤)とNTTが研究開発を進める深層強化学習による巡回ルート生成技術で作成するAI配車計画、NCSがリアルタイムに収集したEVの位置情報や蓄電量、走行データなどで構成される。

停電した基地局へ早期に給電するため、基地局電源救済システムを使って、場所や蓄電量などが最適なEVを基地局へ派遣し、高効率な電力供給が行われることを検証する。

基地局は停電時も基地局が備えるバックアップ用蓄電池を使い、一定時間顧客に通信サービスを提供している。また、長期におよぶ停電時には、発電機を配備するなどの対策を実施している。今回の実証実験では、今後社用車として普及が見込まれるEVを停電時に有効活用し、停電を伴う災害対策の強化を目指す。

実証実験の概要

実証実験の概要

実証では、千葉県内の広域停電を想定し、基地局情報とEVデータに基づいた各EVの配車計画を作成。配車計画を元に実際にEVを走行させ、AI配車計画の有効性の検証を行う。

また、計画された給電時間の間、EVから基地局に電力供給を行うことで、基地局の蓄電池が想定通り充電されるか、EMS基盤が策定した給電計画の有効性を検証する。

実証実験イメージ(EVと基地局を接続し給電している様子)

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。