スマホアプリでストレス状態をチェック NTTPCが健康経営支援サービスを提供開始

NTTPCコミュニケーションズは10月10日より、企業の健康経営を支援するサービスの提供を開始する。ウェアラブルデバイスを着用することで、従業員はスマートフォンアプリからストレス状態などを確認できる。組織ごとの健康状態や生産性を可視化することも可能だ。

少子高齢化により、日本の人口は減少局面を迎えている。総務省の調査によると、2065年の生産年齢人口(15~64歳)は約4500万人と、2020年比で約2900万人が減少すると予想されている。

労働人口の不足は、従業員1人あたりの業務負担を増加させ、長時間労働などの就業環境の悪化につながりかねない。また、人手不足による劣悪な労働環境は人材流出をもたらし、企業の存続にも関わる。

この課題を解決するための経営手法の1つとして、「健康経営」が注目を集めている。健康経営とは、従業員の健康づくりに取り組み、従業員の業務効率の改善を推進し、それにより企業の生産性を高めていくという経営手法だ。

NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)は、この健康経営を支援するサービスを開発した。リストバンド型のウェアラブルデバイスを身に着けることで、従業員は自身の心身状態を把握できる。組織の健康に関する実態把握にも活かせる。

「健康経営支援サービス」の概要

「健康経営支援サービス」の概要

「企業経営の現場の課題をいかに解決し、社員1人ひとりが生き生きと働くことができる環境をどのように作ればいいのか。この問いの答えを出すため、健康経営支援サービスを開発した」。NTTPC サービスクリエーション本部 担当部長の古田健氏は、2023年10月5日に開催した記者説明会でこう語った。

NTTPC サービスクリエーション本部 担当部長 古田健氏

NTTPC サービスクリエーション本部 担当部長 古田健氏

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。