SPECIAL TOPIC通信事業者のデータ活用、その「一歩先」とは? 脱炭素×AI×新ビジネス創出

通信事業者のビジネス成長に「データ」が果たす役割はますます高まっている。通信事業者はこれまでネットワークインフラの監視・運用の効率化や、顧客満足度の向上などでデータ活用を進めてきたが、その活用領域はさらに広がっている。「脱炭素」「AI」、そして「新ビジネス創出」の3つの観点から、通信事業者のデータ活用の最新動向を見る。

Splunk Services Japan 技術統括本部 インダストリーアドバイザー テレコム事業開発責任者 池永隆次郎氏
Splunk Services Japan 技術統括本部
インダストリーアドバイザー
テレコム事業開発責任者 池永隆次郎氏

通信事業者は今、かつてないほど大きな変革を迫られている。

背景にあるのは、経営環境の急変と新テクノロジーの台頭だ。スマートフォン需要は一巡して久しく、通信収入は頭打ちの状況にある。通信事業のさらなる効率化と、新たな収益源の創出が求められる。

課題はそれだけではない。通信事業者は環境対策という社会的責任を果たさねばならず、他の産業界と同様に、CO2排出削減とビジネス成長の両立という困難なミッションのなかで上記の変革を成し遂げなければならない。

この難局を乗り越える鍵が、「データドリブン」へのビジネス変革だ。
通信事業者はこれまでもネットワークの監視運用やカスタマーエクスペリエンスの分析、サービス品質の維持・向上、業務の最適化など様々な分野でデータを活用してきた。データ分析プラットフォームの提供などでその取り組みをサポートしてきたのが、Splunkだ。Splunk Services Japan 技術統括本部 インダストリーアドバイザー テレコム事業開発責任者の池永隆次郎氏によれば、通信事業者のデータを駆使したイノベーションは今、さらに幅広い領域へ及ぼうとしているという。

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