SPECIAL TOPICローカル5Gと動画で変わる業務の現場 高品質な動画伝送を支えるコーデック

動画は、いくら口頭で説明しても分からない部分を一目で伝えてくれる力を持つ。ただ、映像信号を圧縮・伸長するコーデック処理の遅延が常に課題となってきた。IBEXテクノロジーは、ほぼ遅延なく高精細に映像を伝送するコーデック技術を提供する。

遠隔でのコミュニケーション手段といえば昔は電話やFAXで、インターネットの普及後もメールやチャットなどのテキストが主流だった。だが、ブロードバンド回線やカメラを搭載したスマートフォンの普及に伴って「動画」が当たり前のものになりつつある。

動画の情報量は多いが、それだけに高いクオリティが求められる。Web会議を体験したならば、利用感にはまだまだ課題があることも分かるだろう。ちょっとした途切れやずれが気になり、目の前にいるときのようにはスムーズにやり取りしにくいと実感した人も多いのではないだろうか。

業務用の動画伝送となればなおさらだ。例えば遠隔操作の際、現場で実際に起こっていることと、送られてきた映像との間に大きな遅延が生じると、的確な状況判断や指示が困難になる恐れがある。そのずれを解消し、超低遅延で、まるでそこにいるかのような動画伝送を実現するのがIBEXテクノロジーのコーデック技術だ。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。