日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は2023年4月24日、企業がメタバース(参考記事:通信事業者のメタバース 実在の都市・人が仮想空間と連動|BUSINESS NETWORK)を次世代チャネルとして活用するためのプラットフォーム「IBM Spatial Platform」を発表した。
「IBM Spatial Platform」のイメージ
IBM Spatial Platformは、顧客が必要とする様々なメタバース・ユースケースのうち、最も汎用的な用途に則した機能をMVP(Minimum Viable Product:価値検証のための最小限の機能を実装したプロダクト)として、IBM Cloudのセキュアな環境で提供する。これにより、顧客は迅速にメタバースのトライアルを開始することができる。また、顧客の要望に応じてカスタマイズが可能なため、幅広いニーズに柔軟に対応することが可能だという。
今回提供するユースケースは以下の通り。
Hall / Meeting Room:Hallでは、近くにいる複数のアバター間で自由に会話をする空間を提供する。クローズドな空間であるMeeting Roomでは、Room内のメンバーに限定して会話することが可能。またMeeting RoomにはPC画面の共有が可能なモニターも用意している。
Seminar Room:講師アバターが聴衆アバターの前でPC画面を投影し、プレゼンテーションすることができる。聴衆アバターは拍手などのリアクションを返したり、音声やテキストチャットで講師とのQAが可能。
Showspace:3D空間内の展示会場であるShowspaceでは、画像や動画、3Dオブジェクトなどの展示コンテンツを配置することができる。ユーザーは自由にそれらのコンテンツを参照したり、会場に配置された説明員アバターによる説明を聞いたりすることが可能。
Watson Assistant:AIを活用したアシスタント機能であるWatson Assistantを呼び出してチャットをすることができる。Watson Assistantをトレーニングすることで幅広いユースケースへの対応が可能。
さらにIBM Spatial Platformでは、ビジネスシーンに相応しいすぐに利用可能な標準アバターを、年齢や性別のバリエーションを考慮し、複数用意している。アバターは、ユースケースに合わせてカスタマイズも可能だ。
日本IBMは顧客のメタバース導入において、体験、企画、計画、実行のそれぞれの段階で、適切なソリューションを提供していくとしている。
なお、IBM Spatial Platformの特徴、強み、ユースケース事例については、以下の動画で紹介している。
https://mediacenter.ibm.com/media/t/1_hg8lfwg2