O-RAN準拠の5G仮想化基地局を商用展開、KDDIが大阪で

KDDIは2023年1月24日、サムスン電子と富士通の協力のもと、1月19日に大阪府大阪市内でO-RAN標準インタフェース準拠の5G仮想化基地局の商用展開を開始したと発表した。

通信料の増加を背景に、5Gインフラの構築では、システムの高度化、迅速な展開、コスト低減が重要な要素となっている。そこで、KDDIではO-RAN標準に準拠したオープンインタフェースを実装した仮想化基地局の開発を進めてきた。オープン化した5G仮想化基地局の導入は、機器調達の選択肢を拡大し、高性能でコスト優位なインフラの構築に寄与すると期待されている。(参考記事:オープンRANは第二幕へ! 次のターゲットは仮想化と自律運用)。

今回商用展開した基地局は、2022年2月に商用通信に成功したO-RAN標準に準拠した基地局にソフトウエア更新を行ったものだ。

商用展開した基地局

商用展開した基地局

この基地局はサムスン電子の無線制御装置 (DU: Distributed Unit、CU: Centralized Unit) と富士通の無線装置 (MMU: Massive MIMO Unit) を相互接続している。今回、新たに、既存の4G基地局と連携した5G NSA 方式や、MU-MIMO (Multi-User MIMO) など、専用機器を用いた従来の基地局で実現していた機能にも対応した。

KDDIでは、大阪府大阪市内での運用による知見をもとに2024年には同システムの適用範囲を広げる予定としている。

商用展開した基地局

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。