「最も活用しているIoTプラットフォームは?」最多はクラウドベンダーで昨年より増加

国内企業が最も利用しているIoTプラットフォームは「クラウドベンダーのIoTプラットフォーム」であることが、国内企業327社を対象に実施したIoT担当者調査で明らかになった。

調査を行ったのはIDC Japan。同社の12月13日の発表によると、「最も活用しているIoTプラットフォームは何ですか?」との質問に対し、21.5%が「クラウドベンダーのIoTプラットフォーム」と回答して最多だった。次いで多かったのは、「ITベンダー/システムインテグレーターのIoTプラットフォーム」の17.1%だった。「通信事業者のIoTプラットフォーム」は10.2%で5位となっている。

昨年の調査では、「クラウドベンダーのIoTプラットフォーム」の割合は1割程度であり、この1年でクラウドベンダーのIoTプラットフォームの利用がさらに進んでいることが分かった。

利用しているIoTプラットフォームの種別
「Q. 最も活用しているIoTプラットフォームは何ですか?」

利用しているIoTプラットフォームの種別 Q. 最も活用しているIoTプラットフォームは何ですか?

注:IoT活用の取り組みが情報収集/検討より進んでいる企業で、
自社のIoTのユースケースの内容を把握している回答者に質問
出典:IDC Japan

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。