海中でLi-Fiを構築、LiDARの活用も──水中無線通信のトリマティスが新事業「underXwater」

水中の光無線技術の研究開発を進めるALANコンソーシアム。その代表を務めるトリマティスは新しく「underXwater」事業を2022年8月から開始すると発表した。長く実証実験を重ねてきた水中光無線技術だが、いよいよ社会実装が始まりそうだ。

トリマティスは2022年8月から、水中での光無線技術を活用した「underXwater」事業を開始する。

同社は 海中を代表とする水中環境を1つのLocal Area Network (LAN) と位置付け、技術開発や市場創出に取り組むALANコンソーシアムの代表をつとめており、かねてから水中における光無線通信やLiDAR技術を用いた取り組みを行っていた。

「underXwaterのXは“いろいろ”という意味。水中の様々な事業及び、水中以外の幅広い領域にも将来的には進出したいという思いを込めた」とトリマティス代表取締役CEO 島田雄史氏は語った。

ALANコンソーシアム代表 トリマティス代表取締役CEO 島田雄史氏
ALANコンソーシアム代表 トリマティス代表取締役CEO 島田雄史氏

トリマティスの強みは(1)超高速・海中光無線通信、(2)水中環境に特化したLiDARなどの技術である。そして今回、新型ドローン「ECO-Adaptive Underwater Drone:Eco AUD、エコエーユーディ」を開発したことにより、新規事業に踏み切った形だ。Eco AUDについて「あらゆる外乱に対応し、安定的に動く。つまりあらゆる環境に適応する作業性重視のドローンだ」と島田氏は紹介した。

Eco AUDの外観

新型水中ドローンEco AUDのイメージ

under X water事業ではEco AUDを活用したサービスをいくつか予定している。例えばLiDARをToFセンサーとして使うことで、水中の構造物の3Dデータをスキャンすることが可能だ。

光通信用のLED照明を搭載したEco AUDを組み合わせてLi-Fi(光無線)エリアを水中に構築する構想もあるという。これにより、複数の地点から得られたデータを地上で共有。上記のLiDARやカメラと組み合わせれば、橋脚の傷や劣化などのデータを取得するインフラモニタリングが可能になる。

Li-Fiのイメージ

Li-Fiのイメージ

また、「システムの調整は必要だが、養殖管理場や生け簀などにLiDARやカメラをいれて、魚や貝、海藻の生育状況をモニターできる」という。そのほかには水質調査や、災害時に海底に沈んだ流木やがれきなどの調査も可能だとした。

ユースケース

underXwater事業のイメージ

「8月中にはより詳しいビジネスプランを発表し、資金を集めていきたい。コロナ禍でさまざまなことがあったが、ようやくデータなども集め終わった。これからは技術の社会実装を加速させていきたい」と島田氏は意気込んだ。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。