KDDIなど3社、オープン化した5G SA仮想化基地局の商用通信に世界初成功

KDDI、サムスン電子、富士通の3社は2022年2月18日、商用ネットワークに接続するオープン化した5G SAの仮想化基地局 (所在地:神奈川県川崎市)によるデータ通信に成功したと発表した。世界初だという。

本基地局と従来基地局の比較

本基地局はO-RAN標準に準拠し、オープン化したサムスン電子の無線制御装置 (DU:Distributed Unit、CU:Centralized Unit) と富士通の無線装置 (MMU:Massive MIMO Unit) で構成される。基地局のオープン化と仮想化で、迅速なソフトウェア展開や従来の専用ハードウェアに依存しない汎用性のある機器の利用が可能になる。これにより、利用用途に応じた高度な通信サービスを柔軟かつ迅速に提供することを目指す。また、安全性と信頼性の確保および、地方など全国への基地局展開の加速にも貢献していく。

KDDIは、2022年度中に本基地局を一部地域から展開する予定。また3社は、今後もオープン化と仮想化に対応した基地局の開発を推進していくとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。