ドコモと富士通、KTが韓国への5GオープンRAN導入で協力

韓国の通信事業者であるKTと富士通は2022年1月6日、韓国のソウル特別市にあるKT研究開発センターにオープンRANに対応した富士通製の5G基地局を導入した検証設備(以下、本検証設備)を構築し、オープンフロントホールにおける接続試験に成功したと発表した。NTTドコモが富士通に技術協力している。KTは本検証設備により、韓国の5GネットワークへのオープンRANの導入検討を推進するとしている。

今回の試験成功を受けて、KTは、NTTドコモが富士通などのパートナー企業と推進している「5GオープンRANエコシステム」と連携し、ソフトウェア基地局(以下 vRAN)やRANインテリジェント制御部(以下 RIC)などの導入を3社共同で推進する覚書を締結。2022年1月6日から取り組みを開始した。

また、本覚書において、3社は韓国におけるさらなるオープンRANの検証設備の構築とマルチベンダー相互接続試験での協力についても合意した。

オープンRANとは、無線基地局の仕様をオープンかつ標準化することにより、様々なベンダーの機器やシステムとの相互接続を可能とする無線アクセスネットワーク(RAN)のこと。展開シナリオに応じた最適なソリューションの採用、RANの効率的で柔軟な機器調達と構築コストの削減が可能になる。また、仕様をオープンにしているため、安全性や透明性の高いRANを構築することができる。

本検証設備で使用された富士通製の5G基地局は、O-RANの技術仕様に準拠した基地局として、NTTドコモにより世界で初めて商用サービスに採用されたもの。富士通製の5G基地局内の親局(CU/DU)と、韓国中堅ベンダーの5G基地局内の無線子局(RU)との接続検証および、エンドツーエンドの通信試験を行い、O-RANの技術仕様に準拠した動作を確認した。富士通はKTへの5G基地局の納入および検証サポートを担い、NTTドコモは富士通へのマルチベンダー相互接続試験に関する技術サポートを行った。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。