渋谷でライブ映像をローカル5Gで配信──stu、KDDI、渋谷未来デザイン、NEPら

stu、KDDI、一般社団法人渋谷未来デザイン、NHKエンタープライズ(NEP)は2021年11月8日から、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)において、映像撮影用のカメラ配線をローカル5Gに置き換えるワイヤレス映像撮影システムの実証実験を開始すると発表した。

今回の実証実験はstuを幹事とするコンソーシアムとして総務省「令和3年度 課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に申請し、「ローカル5Gネットワーク網を活用したコンサート空間内におけるワイヤレス映像撮影システムの構築」として2021年8月31日に採択されたもの。

コロナ禍におけるライブエンターテインメントは、公演回数の減少や動員客数の入場制限などにより、一公演あたりの売上が大きく減少している。一方、機材の設営などにかかる費用は、公演回数や動員客数とは関係なく一定額発生するため、コロナ禍のような売り上げが減少する中では、運営コストの低廉化による収益の確保が必要となっている。

そこで、今回の実証実験では渋谷公会堂において、運営に必要なコスト削減やローカル5Gのコンサートホール内での利活用の検証を目的に、ローカル5Gで映像伝送を行うワイヤレスカメラを活用したライブイベントの映像撮影システムの検証を行う。楽器や音響機材など、さまざまな無線が使用されるコンサートホールにおけるローカル5Gの有用性についての検証のほか、低コストで高品質な設営が行える映像撮影システムの確立によるオンライン配信などの新たなユースケースを創出し、コロナ禍など売上が減少する状況下でも継続的に収益を確保できる環境の構築を目指す。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。