ソフトバンクなど5社、車の中で快適にWeb会議ができる「移動会議室」の実証実験を実施

大日本印刷(以下、DNP)、日産自動車、ゼンリン、ソフトバンク、クワハラの5社は2021年5月25日、車での移動中に快適にWeb会議ができる「移動会議室」の実証実験を東京都と神奈川県の一部地域で、今年6月28日から約3カ月間実施すると発表した。

今回の実証実験では、「移動時間を有意義に活かす」をコンセプトに、日産のミニバン「エルグランドVIP 2列シート」を採用。後部座席の前面に32インチのディスプレイを設置するなどの改装を行い、会議室に必要な機能を搭載する。Web会議用の通信回線として、ソフトバンクが提供する5Gを含むネットワークを利用し、移動しながらの打ち合わせやプレゼンテーションなどをより効果的に実施できるよう検証を行う。前席と後部座席の間には遮音壁を装備することで、秘匿性の高い会議にも安心して利用することが可能だ。

「移動会議室」の室内空間

会議終了前に目的地に到着した場合は、DNPが開発する専用のコミュニケーションツールを用いて運転手と連絡を取り、駐停車可能な場所に車両を停めて、会議が終了するまで「移動会議室」を利用できる。なお、このコミュニケーションツール上では、ゼンリンが提供する「ZENRIN Maps API」により、現在の走行位置を住宅地図レベルまで詳細に確認することが可能だという。

車両の運行サービスは、高級ワンボックスタクシー・ハイヤー事業を展開してきたクワハラが提供する。

5社は、それぞれが持つ技術などの強みを活かし連携した実証実験を通じて、「移動会議室」のサービスの価値と需要の検証を行い、事業化を目指す。また、従来は活用できていなかった移動の時間・空間を価値あるものへと変えていく新たなモビリティサービスの開発を通して、多様な働き方が求められる未来の社会に寄与していきたいとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。