SPECIAL TOPICMicrosoft 365の遅延や負荷を最小限に Citrix VDIに“最高”のSD-WAN

予算を抑えつつもWANの通信品質を高めたい──そんな願いを叶えるのがSD-WANのローカルブレイクアウト機能だ。Citrix SD-WANはファーストパケットからブレイクアウト可能で遅延や負荷を最小限に抑えられ、さらにWeb会議通信や制御の難しいVDIの通信も制御する。アプリケーションの体感品質を向上させることが可能だ。

コロナ禍のなか、本社/データセンターを経由せず、拠点から直接インターネットへアクセスさせる「ローカルブレイクアウト」への期待が高まっている。コロナ禍で増加したクラウドなど外部への通信の遅延や負荷を抑えることがWANには求められているのだ。「たとえばMicrosoft 365は、1ユーザーが大量にコネクションを確立するため、拠点から本社やデータセンターを経由させるとプロキシサーバーに負荷がかかっています」と東京エレクトロンデバイス(TED)の畠山麻優氏は明かす。

「コロナ禍でリモートワークが普及したとはいえ、現実的には多くの企業が拠点で業務を継続しています。しかし、WAN回線の増強に追加の投資は厳しいでしょう。限られた予算の中で、WANの品質を高めるためにSD-WANへ注目するユーザーが増えています」とTEDの藤原裕也氏は説明する。

(左から)東京エレクトロンデバイス 藤原裕也氏、畠山麻優氏
(左から)東京エレクトロンデバイス 藤原裕也氏、畠山麻優氏

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。