東大発スタートアップのソナス、UNISONET用モジュールのサンプル提供

東大発スタートアップで、独自開発のIoT向け無線規格「UNISONet(ユニゾネット)」を提供するソナスは2021年2月3日、UNISONetをIoT機器に組み込んで開発するための無線通信モジュールのサンプル提供を開始したと発表した。今春に正式サービスおよび量販を予定しているという。

同社が開発したユニゾネットは「同時送信フラッディング」という転送方式の採用により従来の無線に比べて安定性や省電力性などを高めたもの(参考:東大発ベンチャーが「IoT未開の地」を開拓)。

これまではセンサーと組み合わせてデバイス化した無線計測システムや、SIサービスなどの提供だったが、モジュールの提供によりユーザーは自社製品でユニゾネットを利用できるようになる。

2.4GHz版と920MHz版の2つのラインナップを用意しており、スペックは次の図の通り。

ユニゾネット及びモジュールのスペック

モジュールと同時に基盤も2種類提供する。1つはユニット設計に必要なコネクタやインジケータを備えた開発ボード、2つ目はモジュールへのアクセスをピンヘッダで行えるブレイクアウトボードだ。

開発ボードの外観
ブレイクアウトボードの外観

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。