NTTドコモのクラウドと海外の5Gを結ぶプラットフォームを構築

NTTドコモは2020年10月1日、国際間でクラウドを利用できるプラットフォーム「5G クロスボーダー基盤(5G X-Border Platform)」を構築したと発表した。

ドコモのネットワーク内に設置したクラウド基盤「ドコモオープンイノベーションクラウド」と、海外オペレーターの5Gを専用ネットワークを経由して直接接続することで、オープンインターネットから遮断された国際閉域通信を実現する。

同プラットフォームを活用し、まず日本からタイの作業現場に対し、作業指示を出すことができる国際遠隔作業支援ソリューション「グローバル向けAceReal」のプレサービスを10月15日より、法人向けに期間限定で提供する。

タイにいる作業者は、ARスマートグラスを装着し、作業現場の映像や音声を日本にいる支援者にリアルタイムに伝送。日本にいる支援者は、受信した映像や音声を基に、タイにいる作業者が必要とするマニュアルや作業指示を書いた現場画像などをARスマートグラス上に表示させ、音声だけでなく視覚的に作業の指示を行うことができる。

Ace-Realと5G X-Border Platformを組み合わせた国際遠隔作業支援のイメージ

トヨコーでは、同ソリューションを屋根の防水補強事業に活用する予定。その他にも、電気・ガスなどインフラ業における設備点検業務などに活用できるという。

ドコモでは、5G X-Border Platformに対応した5Gソリューションを順次拡大するとしている。
 

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。