住友商事とNEC、西新宿エリアに5Gアンテナ搭載スマートポールを設置へ

住友商事は2020年5月25日、東京都が実施するスマートポールの先行・試行設置および検証について東京都と協定を締結したと発表した。

住友商事はNECと共同で、今年6月末を目途に、西新宿エリアにおいて2種類のスマートポールを設置する。

スマートポール設置イメージ

1つは、デジタルサイネージや人流解析カメラなどの機能を搭載したNECの「スマート街路灯」に複数の通信事業者が共用する5G共用アンテナシステムを搭載したモデル。もう1つは、複数の通信事業者の5G基地局を設置するサイトシェア型モデルとなる。設置後は、平常時と非常時の両面から有用性を検証する。5G共用アンテナシステムの本格稼働は、2021年3月を予定している。

スマートポールの搭載機能

東京都は、超高速モバイルインターネット網の構築を目標に掲げた「TOKYO Data Highway基本戦略」を2019年8月に策定。その中で西新宿エリアを重点整備エリアと位置付けている。西新宿エリアではスマートポールを早期に先行・試行設置し、設置や運営に関する知見を蓄積するとともに、課題の把握および検証を行うことで、都内全域への展開を見据えたモデルの構築を目指している。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。