JFEスチールとKDDI、千葉の製鉄所に5G導入

JFEスチールとKDDIは2020年3月17日、JFEスチールの東日本製鉄所(千葉地区)に5Gを4月から導入すると発表した。

5Gを活用し、製鉄所の安定操業やスマートファクトリー化を推進する。

第一ステップとして実施するのは、生産ラインの監視だ。千葉市にある東日本製鉄所(千葉地区)の熱延工場内に、高精細ITVカメラとKDDIの5G基地局を設置。撮影した4K映像を5Gで伝送することにより、蓄積される映像と各種トレンドを同期化して分析できる仕組みを4月中に構築し、試運転の後、5月より稼働させる。

将来的には第二ステップとして、映像と各種トレンドを踏まえたAIによる各種品質判定などを目指す。

さらに今後、他工場や他事業所への水平展開や、CPS(サイバー・フィジカル・システム)を高度化するためのインフラとしても5Gの活用を検討していくという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。