NTTコムが「ワーケーション」の体験場を軽井沢に

NTTコミュニケーションズは2019年8月29日、ワーケーションを体験できる予約制ワークスペース「ハナレ軽井沢」のトライアル提供を開始した。

ワーケーション(Workaion)とは、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。旅行先や帰省先などで、仕事と休暇を両立させる新しい働き方・休み方を指す。

日本有数のリゾート地である軽井沢にあるハナレ軽井沢は、JR東日本・しなの鉄道の軽井沢駅から徒歩3分に立地。普段と全く異なる魅力的な環境で業務を行うことで、生産性や創造性の向上が望めるほか、同じ土地に集まってきた企業などとの交流を通じたイノベーションの創発にも期待することができるとしている。

ハナレ軽井沢の内観
ハナレ軽井沢の内観

また、ハナレ軽井沢は、NTTコムのワークスタイル変革ソリューションや、地元の企業・自治体などと連携したオープンイノベーションの実証実験を行う場でもあるとのこと。例えば、NTTコムが開発中のビデオコミュニケーションサイネージ「NoMado」のプロトタイプが設置されている。このほか、Web会議やセミナー、ハッカソン/アイデアソンなどを行うための各種設備を備えているという。

利用は1日単位で、法人名義の貸し切り利用となる。利用可能な人数は1~20名程度。

NoMado
NoMadoのイメージ。窓のような縦型のデジタルサイネージ。普段は風景映像を流しておき、
必要なときに「東京のオフィスに繋いで」などと話しかけると、遠隔地の相手との会話が可能になるという

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。