ソフトバンクが誤差数cmの位置情報サービス――11月末に法人向けに提供開始

ソフトバンクは2019年6月3日、RTK(Real Time Kinematic)測位によって誤差数cmで測位が可能なサービスを今年11月末から法人向けに提供開始すると発表した。

RTKとは、準天頂衛星「みちびき」などのGNSS(Global Navigation Satellite System、衛星測位システム)から受信した信号を使って測位を行う仕組み。固定局と移動局の2つの受信機を利用し、リアルタイムに2点間で情報をやり取りすることで高精度の測位を実現する。

センチメートル級測位サービスの概要

「学術的にはすでに確立されている測位方法だが、高性能なGNSS受信機は高価であることが課題だった」とモバイルネットワーク本部 本部長の野田真氏は話す。

ソフトバンク モバイルネットワーク本部 本部長の野田真氏

今回、専用のGNSS受信機を独自に開発、従来の他社サービスよりも安価で提供する。受信機は129×90×50mmとコンパクトサイズであることも特徴だという。

ソフトバンクが独自開発したGNSS受信機ハコンパクトサイズを実現している

ソフトバンクは、全国に約20万カ所あるLTE基地局を活用し、全国3300カ所以上に独自基準点を設置する。このため、ソフトバンクのLTE対応エリアであれば、誤差数cmの測位を安価かつ手軽に行うことができる。高密度に基準点を配備することで、GNSS受信機の移動に合わせて最適な独自基準点へ自動的に切り替わるハンドオーバーも実現するので、長い距離を移動する際も継続して高精度な測位が可能となる。なお、独自基準点の座標特定には、国土地理院が設置している約1300カ所の電子基準点を活用する。

ソフトバンクでは、2種類のサービス提供を予定している。

エッジとクラウドの2通りのサービスを提供する
1つめがエッジRTKで、独自基準点が受信した信号を基に、測位コアシステムで生成した補正情報をデバイス(エッジ)側で取得し、高精度位置演算を行う。農機や建機の自動運転やドローンの自動制御など、特にリアルタイム性を要求される用途を想定している。今年4月に大阪の都市部で行った実証実験では、1.4cmという高い精度を実現したという。

2つめがクラウドRTKで、配信サーバー(クラウド)側で高精度位置演算をして結果を取得する。ウェアラブル端末やスマートフォン、インフラ監視センサーなど、受信機側で高精度位置演算を行うのに適さないケースが考えられるという。

ソフトバンクは7月より、ヤンマーアグリや鹿島建設、SBドライブと農機やバスの自動運転やドローンの自動制御を用いた建設現場管理などの共同実証を行う。その後、11月末より、エッジRTKサービスを全国で開始する。クラウドRTKサービスについては、「受信機や端末、アプリケーションが登場した都時点で、サービスを提供開始する」(野田氏)。

7月よりヤンマーアグリや鹿島建設と共同実証を行う

また、補正情報の生成およびGNSS受信機への配信は、ソフトバンクとイネーブラーが共同で設立したALESが行う。

ALESの代表取締役社長も務める野田氏は「5Gになると大容量・低遅延の高信頼ネットワークが実現する。高精度位置情報と5Gの組み合わせで、さらなる自動化にソフトバンクグループとして貢献したい」と抱負を語った。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。