乃木坂46とパラ卓球を“つなぐ技術”でアシスト ―― シスコが果たす役割とは

シスコシステムズは2019年3月5日から9日まで、東京ミッドタウンで「CISCO DIGITAL JAPAN DAYS」を開催している。初日の5日には、同社がICTツールの提供などを通じてサポートしている乃木坂46の3人とパラ卓球選手の渡邊剛さんを招いてトークセッションを実施。ファンとの交流や、競技生活にシスコの“つなぐ技術”がどう活かされているのかについて紹介した。

握手会でのファンとの交流や、ライブ運営にシスコのデジタルホワイトボード「Cisco Webex Board」を活用している乃木坂46。

例えば握手会では、ファンが集っている会場とメンバーの控室の両方にWebex Boardを設置。休憩中のメンバーがボードに書き込んだ内容が、リアルタイムに握手会場側のボードに表示される。メンバーの中田花奈さんは、「いつも握手会の前や休憩時間に使っています。始まる前に今日お話したい話題を提供できるので、すごく盛り上がります」と、新しい交流の仕方が実現していることを紹介した。


握手会の控室でWebex Boardにコメントを書き込む様子

ファンの反応について「話題がほんとに広がります。昼ごはんは何を食べたとか、今日の服装とか。ファンの方にもすごく喜んでいただいています」と話すのは、岩本蓮加さん。メンバーの1人が書いた内容に対するリアクションを他のメンバーが書き込む、そんなやり取りがリアルタイムに会場側のボードに表示されることもファンにはとても好評という。


(左から)乃木坂46の松村沙友理さん、中田花奈さん、岩本蓮加さん

シスコの“つなぐ技術”が活躍しているのは、握手会だけではない。ライブ会場の運営にも大きな変革をもたらしている。

2018年に乃木坂46は、同一アーティストとしては史上初となる取り組みを行った。明治神宮野球場と秩父宮ラグビー場の2つの会場でライブを同時開催し、その両会場を映像でつなぐ2会場同時ライブだ。両会場のスタッフが連動してライブを進行するのに、WebEx Boardと、ビジネスチャット等の機能を持つWebEx Teamsが使われた。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。