LoRaで静止画を送るAIカメラ付きLED屋外照明――電源不要でコストは「従来の50%以下」

公園や駐車場、商店街などに設置するLED屋外照明。不審者などの異常をAIが検知すると、静止画を撮影してLoRaでクラウドに送信する“一人二役”をこなせる。しかも、“電源不要”というIoTデバイスをmtes Neural Networksが開発した。

省電力・長距離通信を特徴とするIoT向け無線通信技術「LPWA」――。その1方式である「LoRa」を活用したユニークな製品が登場した。mtes Neural Networksが2018年11月21日に発表したAIカメラ付きLED屋外照明「AIマキビシカメラ&アルカス防犯・街路灯」だ。

不審者などの異常をAIが検知すると、カメラで静止画を撮影。LPWAの省電力性を活かし、電源不要でHD画質の静止画をクラウドなどに送信する。LED屋外照明と監視カメラの2つの機能を統合した製品だ。

AIマキビシカメラ&アルカス防犯・街路灯
「AIマキビシカメラ&アルカス防犯・街路灯」と
mtes Neural Networks 代表取締役社長 CEOの原田隆朗氏

電源不要なのは、太陽光パネルと蓄電池を搭載しているからだ。

「太陽光パネルで街路灯というと、パネルを南に向ける必要があると思われる方もいるだろう。しかし、可視光を吸収できるパネルで、西向きでも東向きでも北向きでも、さらには月の光でも発電して蓄電できる」と代表取締役社長 CEOの原田隆朗氏は説明した。

電力を消費する部分にも当然工夫がある。LED照明メーカーのスリーエスと共同開発した照明部については、140ml/wの高効率を実現。曇り・雨天状況下でも、最大90時間の点灯状態を確保できるという。

AIマキビシカメラ&アルカス防犯・街路灯の各部
AIマキビシカメラ&アルカス防犯・街路灯の各部

また、カメラに搭載するAI機能についても、「低消費電力でニューラルネットワークを実現するアクセラレーターを搭載」(代表取締役副社長 CTO COOの濱田晴夫氏)。そして、通信に関しても低消費電力のLoRaを採用した。

現在提供できる学習済みのAIモデルは、クルマや人物の検知、顔認識などで、今後様々なモデルを発表していく予定だという。

カメラには超広角220度のレンズを採用しており、1つのカメラで非常に広い範囲を撮影可能。画素数は808万画素で、3280×2464ピクセルの静止画を撮影できる。また、AIを活用した暗視機能も備えている。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。