「IoTの幻滅期をいち早く経験。シスコは他社の1年先を行く」、シスコ鈴木専務インタビュー

シスコシステムズでIoT事業を統括する鈴木和洋専務は、IoTは“幻滅期”に突入したと見る。ただ、これは新しいテクノロジーが必ず通らなければならないプロセスだ。鈴木氏は、IoTがこの壁を乗り越え、“本物”になるためには、2つの課題を突破する必要があると説く。3本柱でIoTに取り組むシスコの鈴木氏にビジネス戦略を聞いた。

――国内のIoTの動向について、どのように見ていますか。

鈴木 新しいテクノロジーの成熟度や採用率を示すガートナーの「ハイプ・サイクル」があります。IoTは、昨年ぐらいまで“「過度な期待」のピーク期”にありましたが、ガートナーの方と先日お会いしたとき、「IoTは“幻滅期”に入ったかな」と話していました。私もまさに、そうした状況にあると思っています。

特にここ2~3年、IoTの実証実験が数多く行われ、メディアを賑わせてきました。バラ色の世界を期待して、皆さんIoTに取り組み始めたわけです。しかし実際にやってみた結果、「そんなに簡単ではない。実用化までは、まだまだ距離がある」と、課題が浮き彫りになってきたのが今の状況だと考えています。

――具体的には、どんな課題に直面しているのでしょうか。

鈴木 大きく2つの課題があると思っています。

1つは、データを取ってくる部分における課題です。

いろいろなモノをネットワークにつなぎ、様々なデータを収集。それを分析して、予防保守などを実現するのがIoTです。このうち、分析のためのAIなど、華々しいアプリケーションの部分については、しっかり出来るようになってきています。

ところが、そのアプリケーションまで、データをきれいに持ってくることが、意外と大変なことに皆さん気付き始めました。

IoTでは、データを効率的に、しかもセキュアに取得しなければなりません。また、汚いローデータのままでは処理できませんから、データを正規化する必要もあります。さらに、エッジで処理すべきデータもあれば、クラウドで処理すべきデータもあり、必要な場所に必要なデータを移動させなくてはいけません。

ユーザーから見たとき、あくまで欲しいのは、AIから出てくるビューティフルなアウトプットですが、こうした地味な縁の下の力持ち的な部分に、思った以上の工数とコストが掛かることが分かってきました。

シスコシステムズ 専務執行役員 鈴木和洋氏

――IoTの最も基礎となるコネクティビティの部分が課題となっているのですね。何か良い解決策はありますか。

鈴木 手前味噌になるのですが、シスコは2017年6月、「Cisco Kinetic」というIoTプラットフォームを発表しました。Kineticはまさに、データを効率的に取得し、集めたデータを正規化し、正しい場所に運ぶ大変さを軽減できるソリューションです。国内でも年内に提供開始します。

月刊テレコミュニケーション2017年12月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

鈴木和洋(すずき・かずひろ)氏

シスコシステムズ 専務執行役員 戦略ソリューション・事業開発兼東京2020オリンピック・パラリンピック推進本部担当。1983年、慶應義塾大学経済学部卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。通信事業者向けの営業部長などを経て、日本チボリシステムズに出向し代表取締役社長に就任、その後ダブルクリック 代表取締役社長兼CEOを務める。その後、日本マイクロソフト 執行役を経て、シスコシステムズに入社。趣味はゴルフと音楽鑑賞

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。