日本最大級のマンション専業ISPが実践! クラウド&モバイルを「セキュア」に活用する方法

「万が一、情報漏えいがあれば、会社の経営に関わる問題になる」。情報セキュリティを非常に重視しているファミリーネット・ジャパンだが、その一方でGoogle AppsやiPhoneなどのICTツールを積極活用している。同社はどのようにクラウドやモバイルのセキュリティを担保しているのだろうか。

マンション専業のISP(インターネットサービスプロバイダー)として、2000年に設立されたファミリーネット・ジャパン。ISP事業をベースに、最近ではマンション向けの防犯カメラサービスやエネルギーの可視化サービスなども提供している。

「インターネットを基軸に、マンション生活に必要な様々なサービスを提供するのが当社の役割です。そのため、以前はMISP(マンションインターネットサービスプロバイダー)を名乗っていましたが、現在はMLSP(マンションライフサービスプロバイダー)に変えています」と同社 執行役員 施工管理部長の鈴木直仁氏は話す。

同社のISPサービスの導入実績は約3000棟・20万世帯以上。マンション専業では日本最大級の規模を誇り、「お客様情報が漏えいすると、それだけで会社の経営に関わる問題となります」と鈴木氏。そこで同社は、プライバシーマークの取得をはじめ、情報セキュリティの強化には非常に力を入れてきた。

ファミリーネット・ジャパン
(右から)ファミリーネット・ジャパン 執行役員 施工管理部長の鈴木直仁氏、ビジネスソリューション部 開発運営センター長の中田明治氏、経営管理部 総務部の村上義和氏

ここ数年、クラウドとモバイルは、企業の生産性向上に欠かせないツールとして導入が進んでいる。ただその一方、クラウドとモバイルについては、セキュリティ面での懸念があるのも確かだ。

ファミリーネット・ジャパンは、Google Apps for WorkやiPhoneなどクラウドとモバイルを業務に積極活用しているが、一体どのようにセキュリティを担保しているのか。同社の高セキュリティなクラウド&モバイル活用法を紹介する。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。