SPECIAL TOPIC下水道の“安心”を守る日圧機販――ICTのサポートはオフィス安心パックにお任せ!

「パソコンやインターネットが使えなくなったら業務が止まる」。下水道という我々の生活に不可欠なインフラを守る仕事をしている日圧機販。ポンプの構造断面図の確認や電子入札など、同社の業務にICTは欠かせないが、そのオフィスICT環境を守っているのがNTT西日本のサービス「オフィス安心パック」だ。

日圧機販は、下水処理設備や工場排水設備の施工・保守・修理を行っている岡山県岡山市の会社だ。社員数は約30名。岡山市、倉敷市、備前市など岡山南部を中心とした自治体や、地元の工場などを主な顧客としている。下水道や工場排水という大切なインフラを、日圧機販は24時間365日の緊急対応体制で守り続けている。

日圧機販
創業は1975年、岡山県岡山市にある日圧機販のオフィス

「会社の電話がつながらない!」――。そんな同社で、ある日、会社の電話が突然使えなくなるというトラブルが発生した。

下水道が地域住民の生活に必要不可欠なインフラならば、ICT(情報通信技術)は企業のビジネス活動に必要不可欠なインフラ。ICTに関するトラブルは企業に大きな影響を及ぼすが、このとき日圧機販が頼りにしたのは「オフィス安心パック」のサポートセンターだった。オフィス安心パックとは、NTT西日本の中堅中小企業向けオフィスICTサポートサービスである。

日圧機販の社員のデスクには、ICTに関する“お困り事”が発生したときにすぐ相談できるよう、オフィス安心パックのサポートセンターの電話番号が印刷されたシールが貼られている。

早速、サポートセンターに携帯電話で連絡した同社営業部の小笠原賢二氏。電話の向こうのオペレーターのアドバイスに沿って、ビジネスフォンのトラブルの原因となっていそうなポイントを1つずつチェックしていく。すると、ビジネスフォンの主装置につながるONU(光回線終端装置)の電源ケーブルが外れていることが分かった。

日圧機販 営業部 小笠原賢二氏
日圧機販 営業部 小笠原賢二氏

「朝、掃除機でその付近を清掃したとき、電源ケーブルを引っ掛けてしまったのが原因だったようです。あのときはトラブルをすぐ解決でき、本当に助かりました」と小笠原氏は笑顔で振り返る。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。