総務省 鈴木前電波部長「電波オークションは余裕あるスケジュールで進める」

700/900MHz帯の割当が終わり、次はIMT-Advanced向けの3.4~3.6GHz帯の割当に注目が集まる。IMT-AdvancedはLTEよりさらに高速で周波数の利用効率が高いことから、トラフィック対策としても期待される。鈴木氏は「世界で最も進んだブロードバンド通信が提供できる」と語る。


――今年は前半に700/900MHz帯の割当が決まるという電波行政にとって大きな出来事がありました。当事者の立場からどのように評価していますか。

鈴木 競争状況を作るという意味で、今回の割当はうまくいったと思っています。これまで帯域ごとに新規参入事業者を募ってきましたが、結果的に700/900MHz帯のプラチナバンドを各社にバランスよく割り当てられ、競争条件も等しくなりました。

また、LTEの最大通信速度150Mbpsを出すには20MHz幅が必要で、足りない場合には少し離れた周波数を集める「キャリアアグリゲーション」技術を使いますが、基本的に一事業者が20MHz幅を持てるようになったことで、FDD方式にしろTDD方式にしろLTEサービスの高度化が実現しやすくなりました。

問題は国内市場が“ガラパゴス”と呼ばれていることで、これは周波数だけではいかんともしがたいものがあります。ただ、700/900MHz帯の割当では周波数の上り/下りとも国際バンドに合わせたので、国内の端末を海外市場で使うこともできますし、海外企業をM&Aした時に国内のサービスをそのまま海外で提供することも可能になります。国内市場は少子高齢化が進み、今後は縮小することから、これを機に積極的に国際展開を進めてもらえればと考えています。

総務省 鈴木茂樹氏

――700MHz帯は3社に割り当てられたましたが、円滑に移行できるかどうかも課題です。

鈴木 900MHz帯は1社に割り当てているので、既存の免許人に期限内に移動していただければ問題ないのですが、700MHz帯は地デジのブースター(増幅器)への干渉という問題があります。地デジの受信機が770MHzまで受信する仕様になっているために、放送が行われていない710MHz以上の地域でも干渉が起こる可能性があります。基地局建設のための調査で電波を出すと、ブースターが受信してノイズも一緒に増幅してしまうので、もぐらたたきのように細かく対応しなければならず大変です。

しかも700MHz帯は3社に割り当てているので、共同で取り組まなければなりません。逆に、うまく協調できれば各社の負担が減り、移行も早期に実現するはずです。

――外資系ベンダーからは、700MHz帯の一部に世界共通の“国際バンド”の追加割り当てを求める声もあります。

鈴木 確かに、テレビ1チャンネル分の周波数があれば、グローバルに対応した機器を日本市場に投入できるという意見が聞かれます。しかし、今はようやく割り当てが終わったばかりなので時期として適当ではなく、将来的に必要性があればあらためて検討の対象になるということでしょう。

月刊テレコミュニケーション2012年10月号から転載(インタビュー日は8月24日。鈴木氏は9月11日付で情報流通行政局郵政行政部長に異動)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

鈴木茂樹(すずき・しげき)氏

1956年生まれ。東京大学農学部農業経済学科卒業。81年郵政省(現総務省)に入省。NTTの分割を含む在り方の検討、移動体通信部門の独立(ドコモの設立)、NTTの電話網の接続料の低廉化や光網の開放など競争政策の推進、米国およびEUとの電気通信分野の協議など、主に情報通信行政を担当。2009年7月東海総合通信局長。2010年7月独立行政法人情報通信研究機構(NICT)総務担当理事。総合通信基盤局電波部長を経て、現在は情報流通行政局郵政行政部長

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。