日本マイクロソフトは2013年7月30日、三井住友銀行がユニファイドコミュニケーション(UC)基盤「Microsoft Lync」を採用したと発表した。国内4万ユーザーへの展開を開始しているほか、海外拠点への導入準備も進めているという。
日本マイクロソフトによると三井住友銀行が今回Lyncを導入した理由は、「国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、有力グループ会社群による金融サービス提供力を更に強化していくには、グローバル環境におけるコミュニケーションの効率化・活性化が不可欠」と考えたため。
三井住友銀行では、Lyncの在席表示(プレゼンス)機能やインスタントメッセージ(IM)機能を活用し、電子メールより手軽でスピーディなコミュニケーションを実現。海外を含む遠隔地とのやり取りを効率化していく。また、画面共有や音声会議の活用についても評価中だという。