KDDIは2025年8月19日、通信やロボット、AI等を活用したオフィスや商業施設などの空間づくりを支援する「KDDI Smart Space Design」を提供開始したと発表した。
執行役員常務 ビジネス事業本部 副事業本部長 兼 ビジネスデザイン本部長の那谷雅敏氏によれば、ビルへの通信やロボットの導入は、竣工後に行われるケースが多い。この場合、「Wi-Fiを設置するための電気配線が無い」「ロボットが動く動線が整っていない」などの問題が生じてしまうという。
KDDI 執行役員常務 ビジネス事業本部 副事業本部長 兼 ビジネスデザイン本部長 那谷雅敏氏
こうした課題を解決するため、「テクノロジーを起点に理想の空間を提案する」空間設計サービスを提供する。KDDI Smart Space Designでは、空間コンセプトの策定からレイアウト設計、ビルの構築・施工、運用・保守までを一気通貫でサポートする。
コンセプト策定から運用まで一気通貫で支援
コンセプト策定では、5GやIoTなどに精通した専門スタッフによるコンサルティングに加え、KDDIと三井物産の合弁会社であるGEOTRAが提供する位置情報ビッグデータ分析・可視化ツールを活用する。人々の行動データをもとに、「ビルの入口をどこに設けるべきかといった立地提案・空間づくりを支援できる」と那谷氏はアピールした。
テクノロジーを起点に理想の空間を提案
ビルの設計・施工については、空間づくりと通信環境の整備を同時に進めることで、手戻りのないプロセスを実現する。また那谷氏は、「基地局の建設・マネジメントや、パートナー企業の知見を活かす」と話し、パナソニックや関電工、コクヨなど計58社の企業との協業を推進していると説明した。
運用・保守に関しては、「デジタルツールの使い方が分からない」「ロボットが故障した」などの問い合わせに対し、KDDIグループのアルティウスリンクが開発したデジタルコンタクトセンターを通じて対応する。KDDIのセキュリティ子会社・ラックのノウハウを活かし、ネットワーク向けのセキュリティサービスなども提供する。