東京メトロ、鉄道総合技術研究所、日立製作所、三菱電機、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)の5社は2025年6月18日、5Gを活用した各種鉄道システムの実証試験において有用性を確認したと発表した。
同実証では、パブリック5Gとローカル5Gを用いて、FRMCS(Future Railway Mobile Communication System:欧州で検討されている次世代の鉄道向け無線通信基盤)を参照した鉄道用通信基盤のプロトタイプを東京メトロのフィールド内に構築。鉄道の各種システムを想定した5Gの実用性を2024年8月から2025年3月にかけて検証した(参考記事)。
試験構成概要
試験結果から、通信の安定性により各種鉄道システムが問題なく機能し、5Gと鉄道用通信基盤の有用性が確認できたという。特に、5Gを活用したCBTCシステム(Communications-Based Train Control:列車の安全・安定運行を制御するために地上と列車間で無線通信技術を利用する列車運行システム)の営業線における実証試験は、国内初の取り組みになる。