5Gのマネタイズ、6Gへの投資、顧客体験の向上、人材の確保──。通信事業者が山積する課題に対処し、持続的な成長を果たすには何をすべきか。
マッキンゼーの調査によると、2024年の全世界の通信業界の成長率は2%に留まった。市場の飽和が進むなか、通信事業者はコスト削減の圧力と、B2B/B2Cともに高度化するユーザーの要求に直面している。その要求に迅速かつ効率的に応えられる通信事業者こそが、競争を勝ち抜くことになる。
山積する通信業界の課題解決のカギは、一にも二にもAIだ。AIを活用しコスト削減を行い、収益化のサイクルを加速させることが目下必要だが、将来的にはAIによる変革を顧客企業に波及させることが求められる。
5Gのマネタイズ、6Gへの投資、顧客体験の向上、人材の確保──。通信事業者が山積する課題に対処し、持続的な成長を果たすには何をすべきか。
マッキンゼーの調査によると、2024年の全世界の通信業界の成長率は2%に留まった。市場の飽和が進むなか、通信事業者はコスト削減の圧力と、B2B/B2Cともに高度化するユーザーの要求に直面している。その要求に迅速かつ効率的に応えられる通信事業者こそが、競争を勝ち抜くことになる。
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