KDDI、アルティウスリンクのノウハウを活用したMicrosoft 365ヘルプデスクを提供開始

KDDIは2024年11月8日、ビジネスプラットフォーム「WAKONX」を構成するアセットとして、KDDIのグループ会社であるアルティウスリンクのノウハウを活用した、Microsoft 365のヘルプデスクをアウトソースできるサービス「Microsoft 365ヘルプデスク」を同日より提供開始すると発表した。

サービスのイメージ

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企業の情報システム部門の役割は、従来のシステム管理から、生成AIの社内活用などのデジタルビジネス推進に移り変わっている。一方で情報システム部門からは「日々のインシデント対応に追われ、本来やるべき業務に手が回らない」「脆弱性対策が追いつかず、セキュリティホールの対策が遅くなる」「属人化しているため利用者からの問い合わせが輻輳すると処理しきれなくなる」「海外拠点含め、幅広く受けられる体制を築き、従業員をサポートしたい」といった課題が上がっており、デジタルビジネスの加速を目的としてヘルプデスクのアウトソースに注目が集まっている。

一方、通常の窓口業務をアウトソースするサービスでは、目まぐるしく変化する製品仕様の共有やヘルプデスクからの製品仕様に関する問い合わせを、情報システム部門が担う必要があり、負荷軽減効果が薄いことが課題だった。

同サービスは、Microsoft 365アプリケーションの使い方からトラブルシューティングなどのテクニカルな問い合わせまで対応することで、社内システムの運用・保守などを担う情報システム部門の負担を軽減し支援する。

さらに、Microsoft 365製品サポートリソースを保有しており、へルプデスク内解決率80%以上を実現しているアルティウスリンクのMicrosoft 365サポートノウハウにより回答までの時間を短縮することで、顧客のデジタルビジネス推進のスピードアップに貢献するとしている。

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